リスタート

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Hume, D. 1742, "OF ESSAY-WRITING" (エッセイを書くことについて)

近年、ヒュームのエッセイに注目が集まっているようです。「エッセイを書くことについて」と題された非常に短い文章でヒュームの考えに少しだけ触れることができます。 これはヒュームの『道徳・政治・文学論集』というエッセイ集に収録されているもので、英…

「核家族化」の基礎資料

「核家族化」について考える際の基本的なデータと論点についてのメモです。 まだ確認しなおしていないので、数値の正しさは保証しません。 →確認しました(2011.10.20) 用語確認 普通世帯 1.住居と生計をともにしている人の集まりと、2.一戸を構えてい…

フェミニズム(ジェンダー、セクシュアリティ)

―――――――――――――― 「フェミニズム」についての簡単なまとめです。「ジェンダー」と「セクシュアリティ」という概念を中心に基本的なもののみまとめました。ウェブ上にはこれよりとても上手にまとめられたものがあるので、他を当たってもかまいません(笑) ――2…

記憶の政治学――なぜ8月15日が終戦記念日になったのか

たまには、季節にあったものを。 日本人の多くは8月15日が終戦記念日と記憶している。しかし、この日は国際法上はまったく意味を持たない日である。国際的には降伏文書が調印された9月2日が「戦勝記念日」と設定されている。ではなぜ、8月15日が終戦記念日と…

「若者の内向き志向」について2 〜若者の海外旅行離れ?〜

***注意***************************** ・最新のデータを追加して新しく記事を書きました(2012年12月15日)。 ・リンクは別窓で開きます ・まとめが最後にあります。 ・この記事は2010年10月12日(12月27日追記)に別の場…

「若者の内向き志向」について1 〜若者の留学離れ?〜

***注意***************************** ・リンクは別窓で開きます ・忙しい人は太字と結論部分だけ読めばOK(大きなまとめはコチラの最後にあります)。 ・この記事は2010年10月5日に別の場所で書いたものです。 ・更新履歴…

少年犯罪/少年の犯罪被害 基礎資料

少年犯罪は増加・凶悪化していない、という事実は既に広く知られていると信じますが、聞いたことがあってもデータへのアクセスが困難な人もいるかもしれない。そう思い、ここに関連するデータを羅列しました。また統計データを読む際の注意点も広田(2001)…

メモ:「普遍と特殊」

最近メモばっか ・個人 −あいつは俺とは全く違う種類の人間で、全く異なる性質を持つ →だから、違いを認めよう。異質な他者への寛容。 →だから、対話は本質的に不可能。 −あいつと俺は本質的な部分は同じ。 →だから、違いがあってもみんな仲良く。人類みな兄…

メモ:佐藤郁哉『フィールドワーク――書を持って街へ出よう』

*まだメモ段階です。 ■佐藤郁哉、1992、『フィールドワーク――書を持って街へ出よう』新曜社 『暴走族のエスノグラフィー』を読み直したら、きちんと書く予定。 ・フィールドワークについての全体像、輪郭を捉えるための本 ・平易でわかりやすく、すらすら読…