リスタート

2012-01-01から1年間の記事一覧

若者の「内向き志向」について 2012年版

******************************** ・リンクは別窓で開きます ・更新履歴 2013年6月8日 :文章の微調整 :20代人口と20代出国者数を比較したグラフを追加 *******************************…

入山章栄著『世界の経営学者はいま何を考えているのか』を読む

入山章栄,2012,『世界の経営学者はいま何を考えているのか』英治出版. ――メモ―― 日本の経済学部・修士を出て民間就職したのち、アメリカの経営学博士課程にすすんで、研究者となった著者による、「世界」の経営学を紹介する書。内容についてはメモすらま…

小林秀雄「信ずることと考えること」 メモ

メモ段階小林秀雄、昭和49年講演「信ずることと考えること」 「経験科学」は対象を、人間の豊かで広大な経験を、”勘定できる経験”=「科学的経験」(合理的経験)に絞った。それによって科学は発達していったが、それは人間の経験を狭めることにもなった。「…

シノドス読了メモ

畠山勝太「OECD諸国との教育支出の比較から見る日本の教育課題」(2012/6/19) http://synodos.livedoor.biz/archives/1944531.html GDP比の公教育支出という指標は、1.全人口に占める学齢人口の割合の大きさと、2.GPF比に対する政府の大きさにも依存する…

読書メモ

・石川文康,1995,『カント入門』筑摩書房, 全七章でカントの批判哲学を概観する入門書。カントの生涯よりも「内面のドラマ」を描くという意識で書かれたそうだが、割とオーソドックスな構成。1,2章で批判哲学のエッセンスと著者が考える「仮象批判」と「…

William Shakespeare, 1595?, Romeo and Juliet.を読む

中野好夫訳、1951→1996、『ロミオとジュリエット』新潮社. ■内容 ロザラインへの叶わない恋に悩むモンタギュー家のロミオを、友人たちが敵対するキャピュレット家の晩餐に誘う。そこでロミオはキャピュレットの娘ジュリエットに一目ぼれする。ジュリエット…

和歌を読む3――「新古今和歌集」を読む

前々回は「万葉集」、前回は「古今和歌集」を読んできました。 古今和歌集は途中で放棄してますが、おいおい仕上げて行くということで、気にせず「新古今和歌集」を読みたいと思います。(私がどういうスタンスで読んでいるのかは文学史を復習したエントリー…

和歌を読む2――「古今和歌集」

前回「万葉集」をざっくりと読んだので、今回は古今和歌集を読みたいと思います。(私がどういうスタンスで読んでいるのかは文学史を復習したエントリー(→こちら)をご覧ください。素人が和歌の勉強もしたことないのに、いきなり読んであれこれ言ってみる、…

和歌を読む1――「万葉集」

前回文学史を復習したので(→こちら)、万葉集から読んでいきます。学校の授業というわけでもないので(というかわからないので)和歌の形式にはあまりふれず、内容について素直に感じたことをあれこれ書いてます。 ■基本情報 万葉集は持統天皇のころから着…

和歌を読む0――文学史復習

「和歌」は私にとって遠い存在です。学校で学んだものの、そのほとんどは忘れ、たまにふとウェブで検索して良さそうなものを探す程度のものでした。少し時間ができたので、いつか「和歌を楽しむ」ことができるようになるために基礎知識をおさらいしようかな…

忘備録(新聞記事)

気になった新聞記事の忘備録 ▲米新聞業界(A2011/10/29-15) 不景気による広告収入減で、休刊(2007-2011で212紙)、記者の賃金、人数減。ローカル紙休刊で、小さな街の役所や議会、学校や地裁に取材に行く記者がいなくなった結果、市議会の監視の不在、政治…

2012年予定(国際関係中心)

■1月◆予定 3日 アメリカ大統領選の共和党候補選びスタート 14日 台湾総統選・立法院選 22日 フィンランド大統領選挙 24日 アメリカ大統領一般教書演説 29日 アフリカ連合(AU)総会(アディスアベバ) 30日 EU首脳会議(ブリュッセル) 日本通常国会スタート …